doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

GINP で 壁紙っぽく する 方法

前回の東京ドームと違って、今回は真面目な記事でございます。
例えば、ウェブサイト

ウェブサイトは"ホームページ"とは異なります。

を作成する時にちょっと壁紙(壁に貼る壁紙)っぽい壁紙(CSS:backgroundで指定する背景)がほしいなぁ。なんて思うものです。
そこで、GIMPというソフトを使って、壁紙(中略)っぽい壁紙(中略)を作っていこうと思ったわけでございやす。
f:id:doradora0916:20140630165555p:plain
ほら、こんなふうに
Yahoo!JAPANのページもロゴも壁紙っぽくできました。
f:id:doradora0916:20140630170853p:plain

GIMPご存知で?

GIMPって結構高性能で、無料で使える画像編集ソフトです。
GIMP最新版をダウンロード
起動が重いんですけど、とても優秀なんです。
で、矩形(くけい、さしがた)選択、楕円(だえん)選択、ファジー選択、色域選択などで選択して、
上部メニューにある

フィルター(R)

から、

芸術的効果(A)

覆布化(C)...

おいふか?と呼ぶボタンを選択。

ぼかし X
ぼかし Y
方向
高度
深さ

を調整して、

OK(O)

を選択するだけです。
上の画像のように壁紙っぽくするには、

ぼかし X:
ぼかし Y:
方向:0
高度:80
深さ:1

で調整しました。

まとめ

壁紙っぽくするには

  • GIMPを使って覆布化で加工。

なお

  • 私はYahoo!とも、Yahoo!JAPANとも一切関係ございません。
  • 東京ドームの記事は嘘でした。

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.