iOS7やYahoo!JAPANトップページがフラットデザイン採用!
タイトルの通り、なんですよ。
フラットデザインとは?
テクスチャ(表面の質感)や、マテリアル(物質の質感)、そしてディティール(細部)、奥行き(実寸感や重なり)にこだわったデザインの反対に当たるモノ、それがフラットデザインと呼ばれているモノの本質です。
うわーすげー!って思うデザイン、それが簡単に言ってリッチデザインです。
リッチデザインじゃないデザイン。それがフラットデザインで大体OKです。
引用:http://blog.quusookagaku.com/internet/12653/
で、リッチデザインじゃないフラットデザインをYahoo!やiOSが採用したということです。
なぜそうする?
僕を始め「フラットデザイン」が流行っている!と言っている人は大抵この「リッチデザイン」に飽きた人達です。絵画のカテゴリーにおける写実とか、スーパーリアリスティックとか、超現実とか、そういう解釈でOK。ただ、スーパーリアリスティックの逆が、フラットデザインではないあたり、絵画はもう少し複雑です。
引用:http://blog.quusookagaku.com/internet/12653/
というわけです。