doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

iOS7やYahoo!JAPANトップページがフラットデザイン採用!

タイトルの通り、なんですよ。

フラットデザインとは?

テクスチャ(表面の質感)や、マテリアル(物質の質感)、そしてディティール(細部)、奥行き(実寸感や重なり)にこだわったデザインの反対に当たるモノ、それがフラットデザインと呼ばれているモノの本質です。

うわーすげー!って思うデザイン、それが簡単に言ってリッチデザインです。
リッチデザインじゃないデザイン。それがフラットデザインで大体OKです。

引用:http://blog.quusookagaku.com/internet/12653/

 で、リッチデザインじゃないフラットデザインをYahoo!やiOSが採用したということです。

なぜそうする?

僕を始め「フラットデザイン」が流行っている!と言っている人は大抵この「リッチデザイン」に飽きた人達です。絵画のカテゴリーにおける写実とか、スーパーリアリスティックとか、超現実とか、そういう解釈でOK。ただ、スーパーリアリスティックの逆が、フラットデザインではないあたり、絵画はもう少し複雑です。

引用:http://blog.quusookagaku.com/internet/12653/

というわけです。

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.