doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

「0」の読み方

こんにちは。doradora0916です。突然ですが「0」と読んで下さい。

今あなたはなんて読み上げましたか?ゼロ、れい、まる??

「0」にはいろんな読み方がある

そうなんです。「0」にはいろんな読み方が有ります。

「零…れい」…日本語

「zero…ゼロ」…英語

「null…ヌル」…ドイツ語

「naught…ノート」…英語

「nihil…ニヒル」…ラテン語

0の読み方(Wikipediaより転載)
表し方読み方言語
れい 日本語
zero ゼロ 英語
null ヌル ドイツ語
naught ノート 英語
nihil ニヒル ラテン語

~いろんな読み方が出てきました。普段良く使うのはゼロか零ではありませんか?

「ゼロ」と読む

「0」はゼロと読む人も多いと思います。確かに「ゼロけい(0系)」とか

「えいえんのゼロ(永遠の0)」とか言いますもんね

「れい」と読む

れい・いち・にい・さんとか言いますから…

「まる」と読む

さっきの表には載りませんでしたが、まるとも読みます。部屋番号とかで…

例として(にぃまるいちごうしつ)201号室など

Wikipediaにも載っていますね 

日本語では 0 の形から部屋番号や電話番号を言うとき「マル」と読むことがある(通話表でも「数字のまる」と送られる)。その他日常的にも「れい」よりも「ゼロ」「マル」を使うことが多い。同様に英語では、アルファベットの O に似ているため「オー」 (oh) と読むことがある。

Wikipediaより引用:2014/03/04)

「ヌル」と読む

日常ではあまり…(いや、全く?)使われません。プログラミング言語やコンピューターにおいては「何もない」ということを表すのに「null」を使います。

あとの2つは全く知らないので省略しますが、いろんな読み方があるんですね。

<オマケ>日本文化センターは?

電話番号には必ずと言っていいほど「0」がつきますよね。電話番号の「0」はなんと読むのでしょうか。

日本文化センターの電話番号のところのサウンド・ロゴです。

ぜろいちにいぜろぜろぜろの・にににに(0120-00-2222)♪

「0」はゼロとと見上げています…と言いたいところですが、5分全部聞くと

1:38のところで東京の電話番号が出てきました。

とうきょうぜろさん・さんにまるまる・にににに(東京03-3200-2222)♪や

とうきょうぜろさん・にまるまるの・にににに(東京03-200-2222)♪

(電話番号の桁数が上と下では違うことは置いといて、)

「まる」と読み上げていることも有ります。

まとめ

  • 「0」には様々な読み方がある。
  • 読み方としては「ゼロ」「れい」「ヌル」等がある。
  • 日本文化センターのサウンドロゴでは「0」のことを「ゼロ」「まる」と読み上げている。

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.