doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

Googleストリートビュで「人と認識されるものとは?」他

こんにちは。doradora0916です。
そういえば最近凄い?物を見ました。何か分かりますか?

ヒント1

  • 丸い形のものです。あまり見かけません(初めて見た)

ヒント2

  • 車の上についてました。

ヒント3

  • 最近富士山にも行ったそうです。軍艦島にも!

もうわかったと思います。ストリートビューを撮影するためのボールみたいなやつです。
走ってきたところを見て「あっ!」と思うとすぐ行ってしまいました。

ところで本題

大磯ロングビーチストリートビューを見ていたら、あるものにボカシが入ってみました。

Google マップ チームは、ストリートビューの画像を収集する際に、顔やナンバープレートをぼかすなど、個人のプライバシーと匿名性を保護するための対策を行っています。…
プライバシーとセキュリティ – 概要 – Google マップより


大きな地図で見る
カーネル・サンダースにボカシが入ってる!

現在はマクドナルドやケンタッキーフライドチキン大磯ロングビーチにありません。
現在の店舗はこちら

他のカーネル・サンダースを調べる

ケンタッキーフライドチキン 新橋店

大きな地図で見る

こことか

ケンタッキーフライドチキン 渋谷公園通り点

大きな地図で見る

カーネル・サンダース像を探すも見つからない
やっと見つかったカーネル・サンダース像。

ケンタッキーフライドチキン 鴨居店

大きな地図で見る

やっぱボカシが入っている。

機械認識されている

カーネル・サンダース像や絵がボカシの対象になったため、「顔」と認識されたものは(機械的に)全てぼかしを入れていると思われます。
他の「顔」を探してみましょう。
テレビ朝日のポスターも

テレビ朝日

大きな地図で見る

カンテーレ

大きな地図で見る

認識されないものもある

ここのクラーク像は違うみたい。


大きな地図で見る

ここもボカシがない


大きな地図で見る

ということで、いろいろな「顔」を見てきましたが、認識されないものもあるようです。

まとめ

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.