doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

クリエイティブ・コモンズ入門

こんにちは。doradora0916です。
ところで、クリエイティブ・コモンズをご存知でしょうか?

著作権保持と放棄の中間

著作権を主張すると、「作品(画像、文章、等なんでも)は全部自分のものである」ということになって、要は、複製、商用、転載、改変など全部規制されてしまうですよ。

著作権を主張するには)
© 名前 最初の発行の年. で主張します。
※名前はペンネームでも大丈夫です。
私のブログでしたら © doradora0916 2009. みたいな感じで主張します。

そこで2001年に登場したのが、ローレンス・レッシグさんが設立した「クリエイティブ・コモンズ」です。

種類があって

クリエイティブ・コモンズでもいくつかの種類があります。

表示

これは最も緩い表記ですね。原作者のクレジット(名前)を表示すれば改変はもちろん、商用利用もできちゃう大変便利な感じです。

表示-継続

これも上と同じようなものですが、改変した場合は改変後の作品にクリエイティブ・コモンズ[表示-継続]を表示ければなりません。

表示-改変禁止

これは[表示]と同じで、改変は禁止。という表記です。転載とかは大丈夫なんだと思います。

表示-非営利

これは上の[表示]と同じですが、非営利の場合のみです。

表示-非営利-継続

これも同じ感じです。

表示-非営利-改変禁止

これも同じ感じです。

使うにはどうすればいいの?

Choose a Licenseにアクセスして、選択していって、最終的に出たコードをウェブサイトに貼り付ければOK!ということになります。
対して申請はいらないようです。

まとめ

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.