doradora0916公式ブログ 今日も人間やってます!

doradora0916の公式ブログです。最近更新が漂ってます・・・

宝くじの確率って…

こんにちは、doradora0916です。もう5月ですね。
5月には宝くじでグリーンジャンボがでますか、一度も当たったことがありません(宝くじ)。
相当当たらないんだと思いますが、いったい確率はどのぐらいなのかをわかりやすくまとめました。

まずは小さなところから

そもそも宝くじにはイカの種類があります。
そして種類があり、4種類に分かれています

ジャンボくじ

年末ジャンボの他にグリーン、ドリーム、サマー、オータムジャンボくじとある大型くじです。
ジャンボ宝くじ くじの特徴 | 宝くじ公式サイト

スクラッチ

あの10円とかで削ると当たり/ハズレが分かるくじです。抽選を待たなくて済みますね。
スクラッチ くじの特徴 | 宝くじ公式サイト

ロト

ロトには3つあります。ミニロト、ロト7、そして新しく出来たロト8です。

ナンバーズ

ナンバーズは2つですね。当たりやすいかも?
ロト | 宝くじ公式サイト

では、ミニロトから見て行きましょう

ミニロト」は1~31の31個の数字の中から、異なる5個の数字を選んで購入する、「数字選択式宝くじ」です。
1等の当せん金は、約1,000万円(理論値)。
毎日購入可能で、抽せんは毎週火曜日に行われます。(年末年始を除く)

一等で10000000円も当たります。その一千万の確率は…
1/169,911通り
いちじゅうひゃくせんまん、じゅうまん!!16万9千911分の1という確率です。

ということは、

分かりやすいところで言うと、グアムが160,378人ですので、グアムの人が全員宝くじを買いあさってもたった一人しか当たりません
確実に当たらないと見ました。

2等は?

2等は15万円。桁がかなり落ち込みますが、それでも15万円。牛丼(300円)を500杯も食べれます。
では確率、はなんと。5/169,911。訳す?と1/33983人。3万人に一人でした。

ロト6

ロト6」は1~43の43個の数字の中から、異なる6個の数字を選んで購入する、「数字選択式宝くじ」です。
1等の当せん金は、最高2億円(理論値は、約1億円)。キャリーオーバーが発生した場合、1等の当せん金は最高4億円です。
毎日購入可能で、抽せんは毎週月・木曜日に行われます。(年末年始を除く)

ロト6の一等は、1億円!。ミニロトの10倍の金額じゃないですか。
さてその確率は・・・1/6,096,454通り。

ということは、

東芝パナソニック、日立、ソニーマイクロソフトの総従業員の6倍の数の人が宝くじを買って、一人あたる感じです。ミニロトの約35倍当てるのが難しいのです。

2等とは

2等は1500万円。6/6,096,454の確率です。1/1016076になります。
ミニロトは1000万ですが、約0.16倍当たる確率が低いので、そちらを狙っ他方が善いかもです。
(計算間違っていたらすいません)

ロト7!!

ロト7はCMでも流れている

「ロト7」は1~37の37個の数字の中から、異なる7個の数字を選んで購入する、「数字選択式宝くじ」です。
1等の当せん金は、最高4億円(理論値)。キャリーオーバーが発生した場合、1等の当せん金は最高8億円です。
毎日購入可能で、抽せんは毎週金曜日に行われます。(年末年始を除く)

というくじでございます。
こちらは上にございやす通り、最高4億、キャリーオーバーが発生しやした場合、ななんと8億も手に入ってしやう大変あれなくじでございやすが、果たしてこの当選率はいくらなのでございやしょうか。
1/10,295,472
1/10,295,472
1/10,295,472
なんと1000万分の1です。ということは…
石川・宮崎・秋田富山・和歌山・香川・山梨・佐賀・福井・徳島・高知・島根・鳥取の人たちが皆宝くじを買っても1人しか当たりません。
ちなみに、2等は1000万・14/10,295,472(1/2573868)でした。

ジャンボくじ

ジャンボくじの確率は特に決まっていないのですが、平成23年度・第614回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)の場合は、
1等2億(何だそんなもんか)52組124980、42組163770、前後賞は同じ組の1個前(1等の番号の)、後です。

なんだか大きい当選金や確率ばっかり見てきたので、ここでナンバーズに行きます。

ナンバーズ

記事が長くなってきたので、ここで引用は省略しますが、ルールは000から999までの数字を選ぶのみです(ナンバーズ3)。

気になる当選金(確率)は

1/1,000で9万円です。価格は下がりましたが、確率もどんと下がりましたね。

Aさん 「ああ、お掃除が大変ね。もう嫌になっちゃう」
ジャパネットた〇た 「そんな時もこれさえあれば大丈夫!今話題のルンバ880です」
※テロップ ※決してルンバの宣伝ではありません
Aさん 「でも金が無ぇ{ねぇ}~」
宝くじ売り場のおばちゃん「そんな時も宝くじがあれば大金が手に入るわ」
※テロップ ※運が良ければ一億ぐらい当たります。確率は1/1000000ぐらいでね
Aさん 「でも、『運が良ければ(以下略)』ってね~」
宝くじ売り場のおばちゃん「じゃぁナンバーズ3やったら9万が1/1000の確率で当たるで」

ナンバーズ4

Aさん 「でも、9万円じゃね~」
ジャパネットた〇た 「そんな時もこれさえあれば大丈夫!今話題のルンバ770です」
※テロップ ※決してルンバの宣伝ではありません(2回目)
Aさん 「でも金が無ぇ{ねぇ}~」
宝くじ売り場のおばちゃん「そんな時もジャンボくじがあれば大金が手に入るわ」
※テロップ ※運が良ければ一億ぐらい当たります。確率は1/10000000ぐらいでね
Aさん 「でも、『運が良ければ(以下略)』ってね~」
宝くじ売り場のおばちゃん「じゃぁナンバーズ4やったら90万が1/10000の確率で当たるで」

ということになりました。ナンバーズ4は4つの数字を選びます。

まとめ

  • 宝くじは当選金がでかい!
  • 大金を狙うならロト7がいいかも
  • ささやかに行くならナンバーズはどう?

本ブログはdoradora0916が著作権を保持します。

(C)doradora0916.